人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい

心地よい_d0361483_11254618.jpg

先日、お墓参りの帰りに立ち寄った喫茶店。
姉がとても好きなお店で、緑のお庭に囲まれてとても静かです。
店内の大きな窓から庭の緑を、ぼ〜っと眺めるのが心地よい。
何より、コーヒーがとても美味しい。
実家の縁側にいるようです。

心地よい_d0361483_11323824.jpg


心地よい_d0361483_11330181.jpg


今朝の、仲良しこよしの2頭。
こんな風にしているのを眺めるのは、
私にとって、一番の癒し、心地よい空間です。
こんな時、ネットも音楽も何もかけず、静かな時間を楽しみます。
昨夜、夕食後のジムで、走って泳いで、
いつもより少しハードに動いてきたからか、
心地よい疲れが残っています。
ジムの翌日は、心地よ〜い疲れ。
花粉症からか、風邪の症状が出て暫く体が疲れていたのですが、
やっと復活!
今年は花粉症に苦しむ人がいつもより多いようですね。
私も薬が手放せません。

心地よい_d0361483_11445367.jpg


仲良しこよしの可愛いペイント。
トールペイントの王道(?)ともいえる、カントリーな絵柄。
30年前の、Sherry Robinsonさんデザイン。

このような30年前のトールペイントのFolkArtデザインは、
とてもシンプルな絵柄が多いのですが、
そこに住む人にしか出せない、生活に根付いた”本物”を感じます。

現代のトールペイントは、凝ったデザインが多く書き方も難しい。

私はどちらも大好き。

でも、トールペイントの原点のようなデザインは、
特に大切に、慎重に描きたいと思っています。

トールペイントの絵柄には、
クリスマスやハロウィンのように日本人にも馴染みのある行事や、
セントパトリックスデーなど日本人にはあまり馴染みのない行事も沢山あります。
それらの絵柄は、その国に暮らす人の風習や宗教観、歴史を表しています。
まさに、それぞれの文化ですね。

ですから、”可愛いから”とか”オシャレそうだから”という感覚だけで、
絵を描いていると、
知らないうちに、相手を不快にさせたり、ミスマッチな飾り方をしてしまったりします。
やはり、文化は、大切に、敬意は大切ね。

私は、ペイントを描く時は、
本に記載されている、デザイナーのProfileを見るようにしていますが、
(特にFolkArtの作品)
住んでいる場所や、略歴、本人の写真から、絵柄の雰囲気が納得できたり、
想像したり、楽しさも膨らみます。


Sherry Robinsonさんは、アメリカはGAのかた。
ん〜、かなりカントリーですな(笑)?


心地よい_d0361483_13333700.jpg

無国籍な我が家は、
イギリスの血を引くラブラドールを連れて、
日本が誇る桜をバックに、
Appleのスマホで
はい、パチリ!

















by you-medream | 2019-03-26 13:44 | トールペイント